塩尻ワイン大学第二開講座の1日目(2018.6.23)
毎月一回、土日に開催されるワイン大学
3年間ブドウ栽培とワイン醸造を学びます。
午前10時半スタート
松本農業改良普及センターの北澤修司氏による
「病虫害と防除(総論)」の講義
長野県農政部農業技術課の近藤賢一氏による
「ワインぶどうの病害虫対策」の講義
べと病に侵されたブドウの葉
あいにくの雨の中、昼食後は予定変更して
雨脚が強くなる前に実習の圃場にむかいました。
誘引作業の体験です。
誘引結束機を初めて使ってみました。
針金の間に新梢を誘引してテープで止めます。
蔓を切る作業が大変!
雨が強くなってきたので、
本日の講義はこれで終了となりました。
予定より早く終わったので
以前より気になっていたワイナリーを訪問してみました。
塩尻のワイナリーは盆地の中の平なところに集中していますが、
こちらのワイナリーは塩嶺峠の中腹にあります。
2015年オープンの新しいワイナリーです。
Sun Sun Winery サンサンワイナリー
ブドウ畑は標高840m~860mの斜面にあります。
ワイナリーの名前のように西向きの畑は太陽の光を多く浴びます。
盆地より冷涼で寒暖差も大きく、水はけもよいとのこと
ロケーションも抜群で北アルプスも見渡せるそうですが、
残念ながら悪天候でその眺望は見ることは出来ませんでした。
2015年がファーストヴィンテージ
ブドウ木は2011年に植えたものです。
ファーストヴィンテージの樽熟タイプの シャトー・サンサン シャルドネ 2015 5,000円
ステンレスタンク熟成でシュル・リーで造られた シャルドネ シュル・リー 2016 2,500円
購入したので、近いうちに試飲してみます。
高品質であることに期待します。