ドリフックで素敵なご夫婦と素敵なピノ・ノワールに出会う
スペアタイヤに交換しドリフックにようやく到着しました。
ブドウ畑はシラー2ヘクタール、ソーヴィニョン・ブラン2ヘクタール、ピノ・ノワール1ヘクタール
合計5ヘクタールの非常に小さな農園です。
オーナーのデュ・トイ・ファミリーはケープタウンに住み、
醸造はシダバーグ・エステートのデイビッド氏が行っています。
ですので、ドリフックにはブドウ畑があるだけでワイナリーはありません。
デイビッド氏には明日シダバーグにて会う予定になっています。
ブドウ栽培はダウィ・バーガー氏が担当しています。
彼には今回の訪問で非常にお世話になりました。
今日はこのロッジに宿泊します。
さてとにかく試飲をしなくてはいけません。
彼らが造るワインは全部で3アイテムです。
標高の高い冷涼な畑から素晴らしい
●ルディック ソーヴィニョン・ブラン 2017
Ludic Sauvignon Blanc
若干トロピカル、柑橘系、シトロン系の綺麗な味わい、キリッとした辛口、
余韻に残る収斂性が心地よい
麦ちゃん評価 4.15点
●ミカ ピノ・ノワール 2017
Mike Pinot Noir
2007に植えた
フランボワーズ、チェリー、スミレの花、僅かにヴァニラ、程よい濃縮感、フレッシュ、
綺麗な酸、程よいタンニンとミネラル、綺麗でチャーミングだが、一本芯の通った味わい
麦ちゃん評価 4.3点
●シラーズ 2016
Shiraz
程よい濃縮感とスパイシー感のあるバランス良くまとまったシラーズ
麦ちゃん評価 4.2点
※特にピノ・ノワールが素晴らしい!ピノ・ノワールは生産量は少なく1ヘクタールのみ!
その後、「ブライ」でもてなしてくれました。
ブライは南アフリカ式のバーベキューのようなものです。
焼きながら食べる日本のバーベキューとは異なり、
肉を時間をかけて焼き、あとでゆっくり食べるのが日本以外のバーベキューです。
日本のバーベキューの方が特殊なのです。
肉を焼くのは男性の仕事と決まっています。
奥様のリゼットさんも同席して楽しい夜を過ごしました。
非常に素敵なカップルでした。
リゼットさんの写真が無いのが非常に残念です。
素敵なご夫婦と素敵なピノ・ノワールに出会えた夜でした。