昨日もチリのレイダのワインをテイスティングしました。
白ワイン2アイテム
リースリングとゲヴェルツトラミネール2本です。
ピノ・ノワールに続いて合格です♪
このチリ・レイダヴァレーのアイテムはいずれも綺麗な酸が特徴的です。
リースリングもゲヴェルツトラミネールも
ドイツで盛んに栽培されているブドウ品種です。
レイダヴァレーは相当冷涼な地域なのでしょう。
チリでこの2品種の栽培は珍しいと思います。
麦ちゃんポイントは
リースリング 3.8 ゲヴェルツトラミネール 3.7~3.8
それぞれ1,175円税込
この2品種のワインでこの価格はまさに超破格です。
近日中に発売予定です。
テイスティングコメント(リースリング)
洋梨、白桃を思わせる果実香、白い花、オイリーなニュアンス、ミネラル感などを感じます。口の中に比較的豊かな酸を伴った優しい果実味が広がります。やや塩味を帯びたはっきりした酸です。骨格のしっかりした味わいで、爽やかなイメージもありますが、ボディーは比較的豊かで、膨らみある味わいです。余韻も中庸で後味にもやや塩味を伴った酸味と僅かな苦味が残ります。やや塩味を帯びた豊かな酸が特徴のメリハリあるしっかりした骨格のリースリングです。
テイスティングコメント(ゲヴェルツトラミネール)
メロン、ライチを思わせる果実香、白い花、ラベンダーのような華やかさ、ミネラルの要素などを感じます。口の中に優しい果実の旨みと比較的豊かな酸が広がります。香りから感じるような華やかな要素を伴った優しい果実味です。
爽やかでフレッシュな印象を強く感じます。余韻は中庸で、後味にも華やかな要素を伴った果実の旨みと綺麗な酸が残ります。華やかなイメージを強く感じる爽やかでフレッシュな味わいです。