昨晩のテイスティングワイン
シャトー サンジュリアン 2006
AOCはボルドー・シュペリュール
残念というしかありません。
今月、モトックス(ワイン輸入業者)の試飲会で見つけたワインです。
試飲会当日は198アイテムのワインが並ぶ中試飲をするわけですが、
試飲を重ねるにつれて味覚がおかしくなってきます。
最初は白ワインとスパークリングワインをテイスティングして、赤は後回しにします。
(赤の渋みの要素が味覚を鈍らせるのでしょう。テイスティングが進むと
歯は真っ赤に染まります。まるでオハグロのようです。トイレに行って鏡でみると自分でも笑っちゃいます)
という訳で、結構苦痛を伴うテイスティングとなります。
まだ若い頃は耐えられたのですが、年を重ねるにつれ味覚が少し鈍くなってきていると感じます。
大量のテイスティングは難しいと感じます。
そこで、インポーターさんの試飲会のワインは、めぼしいワインをピックアップして、
後日じっくりとテイスティングするようにしています。
昨日飲んだボルドーワインがその1本です。
麦ちゃんポイント 3.6~3.7
小売価格1,600円ほどならまずまずですが、
果実味の膨らみが足りないのです・・・・・
香りは複雑味を帯び、非常に豊かで
タンニンも強く骨格がはっきりした飲み応えあるワインです。
メルロ主体のワインらしくカカオやナッツの風味も豊かです。
ただ果実の旨みの要素が足りないのです。
実に残念です。
インポーターの試飲会ではそこまでのチェックは難しいと
改めて実感しました。