12月4日から更新していない日々テイスティングですが
本日より再開です。
ようやく年末の注文も落ち着きをみせてきました。
ブログを書く余裕が出てきました♪
嬉しいやら悲しいやら・・・・・・・・・・
毎日、昨晩テイスティングしたワインを評価します。
合格したワインは新たに
ヴァンヴァンのラインナップに加わります。
値段と品質の点から採用、不採用が決まります。
ただし、合格するワインは案外少ないのです・・・・・・・
昨晩の試飲ワイン
クレマン・ド・ロワール ルイ・ピカメロ
キュヴェ・ジャンヌ・トマス
ルイ・ピカメロはクレマン・ブルゴーニュの評判の高い生産者です。
クレマンと名乗れるのは瓶内二次発酵で造られる
スパークリングワインのことです。
他には
クレマン・ド・ボルドー
クレマン・ド・ロワール
クレマン・ダルザス
クレマン・ド・リムーなどが有名です。
昨晩のクレマンは
ルイ・ピカメロのクレマン・ド・ブルゴーニュの中でも
ワンランク上のアイテムです。
麦ちゃん評価 3.9
(3.5点で標準的ワイン 4.0点以上で傑作 4.5点以上は至高のワイン)
テイスティングコメント
泡立ちは木目細やかでクリミーです。
リンゴ、アンズなどを思わせる果実香、イースト香、トーストやナッツ、燻し香、ミネラルの要素などを感じます。口の中に非常に強い酸が飛び込んでくる印象です。キリッとした辛口で引き締まった味わいです。次第に果実の旨みの要素が膨らむイメージです。ボディーも比較的豊かで、適度な余韻もあり、キリッとした辛口ですが、膨らみある味わいです。強い酸に支えられたキリッとした辛口ですが、旨みの広がりも感じる豊かなワインです。
あまり冷やし過ぎず、10℃位の温度で旨みが広がります。
来月1月に仕入れする予定
お楽しみに