昨晩の試飲ワインは3アイテムでした。
いずれも南アフリカのアラベラのアイテムです。
白ワイン1本、赤ワイン2本です。
1本目
白ワイン
アラベラ シュナン・ブラン 2010
ヴィンテージ変更のための試飲です。
麦ちゃん評価 3.7~3.75点
(3.5点で標準的ワイン、4.0点以上で傑作、4.5点以上なら至高のワイン)
まずまずの評価
テイスティングコメント
メロン、洋梨など優しい果実香、レモンを思わせる酸が強い柑橘系の果実香、ミネラル感などを感じます。口の中に比較的豊かな酸を伴った優しい果実味が広がります。爽やかで優しい印象ですが、徐々に刺激的な酸が現われ、骨格のはっき
りしたメリハリある味わいです。ミネラルの風味が強く、膨らみありますが、未だ固いイメージです。余韻も中庸で、後味に果実の旨み、ミネラル感、苦味の要素などが残ります。
2本目
赤ワイン
アラベラ ピノタージュ 2010
アラベラの新たなアイテムです。
麦ちゃん評価 3.75点
まずまずの評価です。
テイスティングコメント
干しプラムやチェリーのジャムなどの果実香が主体、カカオの風味、ナッツ香、僅かに青味の要素、スパイス香などが加わります。口の中に優しいややジャミーな印象の果実味が広がります。適度な酸があり、メリハリがありバランス良くまとまっています。程よいタンニンですが、収縮するものは感じません。ミディアムボディーでバランス良く、優しい果実の旨みが徐々に広がる印象です。余韻も中庸で、後味にもやや複雑味を伴った優しい果実の旨みが残ります。
3本目
赤ワイン
アラベラ メルロ 2010
これもヴィンテージ変更によるテイスティングです。
麦ちゃん評価 3.7~3.75点
まずまずの評価です
テイスティングコメント
ブラックベリー、熟したプラムなど濃い果実の香り、いぶし香、胡椒などスパイス香、ミルキーな要素などを感じます。口の中にやや濃縮した僅かに残糖分を感じるような果実の旨みが広がります。適度な酸がありますのでぼやけた印象は受けません。タンニンは強めで僅かに収縮しますが、尖ったところはありません。ミディアムボディーで力強さも備えた味わいです。余韻も中庸で、後味にも僅かに残糖分を感じる豊かな果実の旨みが残ります。