昨晩7月2日の試飲ワインは
スパークリングワインと赤ワインでした。
1本目はスパークリングワイン
クローヌ・ボレアリス・ブリュット 2008
ヴィンテージ変更のため試飲しました。
麦ちゃん評価 3.9点
(3.5点で標準的ワイン、4.0点以上で傑作、4.5点以上なら至高のワイン)
やはりこのスパークリングワインは良いですね♪
南アフリカの酸化防止剤無添加のスパークです。
テイスティングコメント
泡立ちはクリーミですが激しく、グラスの底から持続力ある細やかな泡が立ち上ります。煮りんご、アンズなどの果実香、蜂蜜香、イースト香、海を感じるヨード香、ミネラルの風味など豊かに香ります。口の中に比較的強い酸を伴った熟したイメージの果実味が広がります。クリーミーな泡立ちで口当たりスムーズですが、骨格のはっきりした味わいで膨らみがあり、ボディー豊かです。シャンパーニュを思わせる強い酸が特徴的ですが、熟した果実の旨みが広がる膨らみある味わいです。余韻も長めで、後味にも強い酸を伴った果実味と苦味の要素が残ります。
2本目
赤ワイン
バルバレスコ 2006 プロデュットーリ・デル・バルバレスコ
2004年、2005年と不採用でしたが、
このヴィンテージはGoodです!
これは大々的に販売します。
麦ちゃん評価 4.1点
傑作の仲間入りです♪
パーカーポイントも92点!
3,450円税込
値段もお手頃バルバレスコ
近日中に入荷します!
テイスティングコメント
プラム、アメリカンチェリーを思わせる果実香、すみれの花、ミルキーな要素、カラメル香、ナッツ、木質香、発酵食品香、など複雑に豊かに香ります。口の中に優しい果実の旨みが豊かに広がります。程よい酸があり、第一印象はバランス良い味わいです。口当たり優しく感じますが、次第にしっかりしたタンニンが現われ収縮した強いものを認識します。膨らみある味わいですが、様々な要素が徐々に広がる印象のクラシックなバルバレスコと言えるでしょう。余韻も長く、後味に優しく奥深い果実の旨みと収縮するタンニンが残ります。単純に旨みが広がるタイプではなく、徐々に旨みの要素が広がるGoodヴィンテージと言えます。