昨晩10月6日、木曜日の試飲ワインは
白ワイン1本、赤ワイン2本でした。
1本目、白ワイン
マコン・フュッセ 2009 ドメーヌ・ラ・スフランディーズ
ヴィンテージ変更による試飲です。
麦ちゃん評価 3.85
(3.5点で標準的ワイン、4.0点以上で傑作、4.5点以上なら至高のワイン)
まずまずの評価ですが、
前ヴィンテージ2008年が傑作の評価ですので、少し残念です。
迷うところですが、今回は不採用です。
蜂蜜を思わせる旨味を豊かに感じる
爽やかなイメージも備えた上質なマコンですが
前ヴィンテージの印象が強すぎます。
2本目、赤ワイン
レ・タンヌ メルロ 2010
ドメーヌ・レ・ポール・マスの低価格帯のシリーズが
ラベルが一新されるので昨晩からテイスティングしています。
麦ちゃん評価 3.75点
まずまずの評価です。
ミディアムボディーで柔らかい印象ですが力強さも備えたヴィンテージです。
テイスティングコメント
干しプラム、ブラックチェリーを思わせる果実香、燻し香、燻製香、胡椒・ナツメグなどスパイス香、僅かに植物の茎を思わせる青味の要素などが香ります。口の中にやや濃縮した果実味が広がります。僅かにカカオやナッツの風味を伴った柔らかい印象の旨味です。適度な酸がありバランス良くまとまっています。タンニンは強めで、いくぶん収縮するものを感じますが、尖ったところはありません。ミディアムボディーで柔らかく丸みを帯びた味わいですが、力強さも備えています。余韻は中庸で、後味にもやや濃縮した果実の旨味が残ります。ミディアムボディーでバランス良くまとまった、柔らかいけれど力強さも備えたGoodヴィンテージです。
3本目、赤ワイン
レ・タンヌ カベルネ・ソーヴィニョン 2010
同じくレ・タンヌのシリーズです。
麦ちゃん評価 3.75点
テイスティングコメント
プラムのジャム、干しプラムを思わせる果実香、シナモン、胡椒を思わせるスパイス香、ピーマン、杉を思わせる青味の要素などが香ります。口当たりスムーズで、やや濃縮したジャミーな果実の旨味が素直に広がる印象です。適度な酸がありメリハリが利いた骨格のしっかりした味わいです。タンニンは強めで、僅かに収縮するものを感じますが、尖った印象はありません。ミディアムボディーでバランス良く、力強さも備えた味わいです。余韻は中庸で後味にもやや濃縮したジャミーな果実味が残ります。ミディアムボディーでバランス良く、やや濃縮した果実の旨味を素直に感じることが出来るGoodヴィンテージです。