一昨日、11月22日、火曜日の試飲ワインは
赤・白各1アイテムでした。
1本目、白ワイン
クリオス シャルドネ 2011
アルゼンチンの著名な女性醸造家によるワインです。
ヴィンテージ変更のため試飲しました。
麦ちゃん評価 3.85点
(3.5点で標準的ワイン、4.0点以上で傑作、4.5点以上なら至高のワイン)
1,250円のワインとしては高い評価です。
酸が利いた非常にクリーンな味わいです。
今までのクリオスシャルドネと別なイメージの味わいです。
テイスティングコメント、
リンゴやアプリコットなどの果実香と、はっさくやオレンジなど柑橘系の果実香が混在して香ります。白い花、蜂蜜香、ミネラル感などが加わります。口の中に比較的豊かな酸を伴った果実味が広がります。クリーンで爽やかな印象も受けますが、しっかりした骨格がありメリハリある味わいです。膨らみがあり、優しい果実味と綺麗な酸が上手く調和しています。余韻は中庸で、後味にも比較的豊かな酸を伴った果実の旨味と僅かな苦味の要素が残ります。比較的強めの酸に支えられた爽やかでクリーンで、しかもしっかりした骨格がある豊かなヴィンテージです。
2本目、赤ワイン
アマニ カベルネ・フラン メルロ 2008
アマニ・シリーズを大々的に売り出そうと思っての試飲です。
麦ちゃん評価 3.85~3.9点
高評価ですが、
3,000円を超えるワインとしては残念な結果です。
アマニのシャルドネとメルロの方がかなり上でしょう。
酸が穏やかですので、
ジャミーな甘い果実味が強調されています。