試飲したのに忙しさのあまり、
ブログに載せられなかったアイテムをいくつかアップします。
グラハムベック・ブリュット キュヴェ・クライヴ 2005
南アフリカのスパークリングワイン
麦ちゃん評価 4.1~4.2点
(3.5点で標準的ワイン、4.0点以上で傑作、4.5点以上なら至高のワイン)
傑作の評価です♪
テイスティングコメント
少し黄金色を帯びたやや色の濃い黄色の外観。
泡立ちは細やかで持続力ある泡がグラスの底から立ち上ります。リンゴやアンズを思わせる果実香、イースト香、トースト香、燻し香、蜂蜜香、ナッツの風味、ミネラル感など豊かに香ります。口の中に比較的強い酸を伴った豊かな果実味が広がります。骨格のはっきりしたメリハリある味わいで、非常に強いミネラルを感じます。極めて残糖分が少ないキリッとした辛口ですが、膨らみある豊かな味わいです。余韻は長く、後味にも強めな酸を伴った果実の旨味と強いミネラル感が残ります。非常に強いミネラルを感じるキリッとした辛口ですが、果実の旨味も膨らむ極上のスパークリングワインと言えます。
プリミティーヴォ アンジュリ・ドナート
イタリア、プーリア州のプリミティーヴォです。
プリミティーヴォの中でも独特な風味をもっています。
麦ちゃん評価 3.85点
かなりの高評価です。
テイシティングコメント
干しプラム、プラムのジャムを思わせる果実香、カカオやナッツの風味を強めに感じます。植物の茎を思わせる青味の要素、燻し香、ミルキーな要素など豊かに香ります。口の中に優しい果実の旨味が豊かに広がります。適度な酸とタンニンを感じバランス良くまとまっています。口当たり優しくスムーズで果実の旨味が素直に広がります。ミディアムボディーで柔らかく、複雑味を備えた豊かな味わいです。余韻は中庸、後味にも複雑未を伴った優しい果実の旨味が残ります。ミディアムボディーで柔らかいプリミティーヴォですが、優しい果実味共に複雑味が広がります。
リンゲン・レッド 2009
ヴィンテージ変更による試飲でした。
このヴィンテージは凄く良い!
麦ちゃん評価 4.0~4.05点
傑作の評価です。
テイスティングコメント
透けて通らない程色の濃い黒に近い赤紫色の外観。
ブラックベリー、干しプラムを思わせる果実香、燻し香、胡椒・ナツメグなどスパイス香、樽熟成から由来する木質香、ミルキーな風味などが香ります。口の中に凝縮感ある濃い果実味が広がります。タンニンは強く、収縮する印象で未だ荒々しさを感じます。酸は適度で、骨格のしっかりした骨太のワインです。アルコールも強めに感じ力強く飲み応えがあり、旨味豊かで徐々に果実の旨味が膨らむ印象です。余韻は長く、後味にも凝縮した果実の旨味と収縮するタンニンが残ります。今後の熟成も大いに期待出来るGoodヴィンテージと言えます。