昨晩1月22日、日曜日の試飲ワインは
白1本、赤2本でした。
1本目、白ワイン
シャブリ 2010 ジャン・ポール・エ・ブノワ・ドロワン
キリッとしたまさにシャブリというワインです。
麦ちゃん評価 3.95点
(3.5点で標準的ワイン、4.0点以上で傑作、4.5点以上なら至高のワイン)
テイスティングコメント
りんご、杏子、レモンなどを思わせる果実香、強めに感じるミネラルの風味、僅かに燻し香などを感じます。口の中に強めですが綺麗な酸が飛込んでくる印象です。ミネラル感も広がり、骨格のはっきりしたキリッとした辛口です。次第に果実の旨味が現われます。膨らみある味わいで、余韻はやや長く、後味にも強い酸を感じる果実の旨味と、ミネラル感、そして僅かに苦味の要素が残ります。強い酸と、豊かなミネラルの風味が特徴的な、骨格のはっきりした典型的なシャブリと言えます。
2本目、赤ワイン
エモーション・ルージュ 2009
麦ちゃん評価 3.8点
ヴァンサン・ジラルダン
期待していましたが、残念です・・・・・・・・・
次ヴィンテージを期待します。
3本目、赤ワイン
トリデンテ テンプラニーリョ 2009
力強くパワフルでなテンプラニーリョ
麦ちゃん評価 4.0点
傑作の評価です。
2,450円税込
テイスティングコメント
ブラックベリー、乾燥プラムなどを思わせる果実香、ヴァニラ香、カカオ、チョコレート、ナッツ、樽熟成から由来する木質香、黒胡椒、ナツメグなどのスパイス香など複雑に豊かに香ります。口の中に凝縮感ある濃い果実味が広がります。タンニンは強く収縮すものを感じますが、尖ったイメージはありません。適度な酸があり、骨格ははっきりした味わいで、強いアルコールを感じ、パワフルで力強い印象です。濃い果実の中から、樽熟成から由来する複雑な要素が次第に現われます。余韻は長く、後味にも凝縮した濃い果実の旨味、樽熟成から由来する風味、収縮するタンニンなどが残ります。アルコールを強めに感じるパワフルで飲み応えある力強いワインです。今後のさらなる熟成が大いに期待出来ます。