昨晩、3月8日(木)の試飲ワインは白ワイン1本、赤ワイン2本でした。
3アイテム共にヴィンテージ変更による試飲です。
1本目、白ワイン
ドリームタイムパス シャルドネ 2011
オーストラリアのシャルドネ
麦ちゃん評価 3.8+点
(3.5点で標準的ワイン、4.0点以上で傑作、4.5点以上なら至高のワイン)
まずまずの評価
綺麗な酸を感じるヴィンテージとなりました。
テイスティングコメント
熟したメロンや黄桃などを思わせる果実香、ミルキーな要素、カラメル香、僅かに樽熟成から由来する木質香、ミネラルなどを感じます。口の中に比較的豊かな酸を伴った果実味が広がります。爽やかな印象ですが、メリハリがあり、ミネラル感も現われ骨格のしっかりした豊かな味わいです。余韻は中庸で、後味に比較的豊かな酸を伴った果実の旨味、僅かな苦味の要素、カラメルの風味などが残ります。比較的豊かな酸に支えられた僅かに樽の風味を感じる爽やかでバランス良く心地良いヴィンテージです。
2本目、赤ワイン
フェアヴァレー ピノタージュ 2011
麦ちゃん評価 3.8~3.85点
テイスティングコメント
乾燥プラムや熟したプラムを思わせる果実香が主体に香ります。ミルキーな風味、僅かに胡椒などスパイス香、埃っぽい要素、ミネラル感などが加わります。口の中に比較的豊かな酸を伴った適度に濃縮した果実味ガ広がります。タンニンは強めですが尖ったところはありません。骨格のはっきりしたメリハリある味わいで、強めな酸を伴った果実の旨味の要素とミネラル感が豊かに膨らむ印象です。余韻はやや長く、後味にも適度に濃縮した強めな酸を感じる果実味とミネラル感、僅かに収縮するタンニンが残ります。比較的強めな酸が特徴的な、適度に濃縮した果実味が広がるメリハリがありバランス良いヴィンテージです。
3本目、赤ワイン
ブラハム カルテット 2006
麦ちゃん評価 4.15点
傑作の評価です♪
テイスティングコメント
カシス、ブラックチェリーを思わせる果実香、発酵食品香、ヴァニラ香、ミルキーな要素、カラメル香、黒糖香、埃っぽい要素、胡椒などスパイス香など複雑に豊かに香ります。口の中に濃縮した旨味たっぷりの濃い果実味が広がります。適度な酸があり、骨格ははっきりしていてぼやけたイメージはありません。タンニン力強く飲み応えがあり、僅かに収縮するものを感じますが、荒々しいイメージはありません。長期熟成タイプですが今飲んで美味しく楽しめます。余韻は長く、後味に旨味たっぷりの果実味がいつまでも残る印象で、僅かに収縮するタンニンを感じます。複雑で豊潤な香りに包まれた、力強く飲み応えがあり、旨味たっぷりの果実味が広がる豊かな味わいです。